《生目古墳群 DE フェスタ2016 開催のお知らせ》
生目古墳群 DE フェスタ2016 11/23(水・祝)開催 今年も「まりこふん」さんのライブなど・・



まりこふん イタ車が用意されて!?SPが2人!?なんだそりゃーーー!!!
・・・なんかもう半端ないっす!!生目古墳群!!!ww
イキイキし過ぎだ!生目古墳!!

 以上 こちらより

生目古墳群 DE フェスタ2015 宮崎市広報誌【追記・情報】生目古墳群 DE フェスタ2015のお知らせ
日時:2015年11月15日(日) 12時〜16時30分
開催場所:生目古墳群史跡公園
内容:
(1)ステージ
12:30〜12:40和太鼓演奏(和太鼓一家颯)
12:40〜12:50オープニング
12:50〜14:00みやざき歴史キッズ選手権決勝
14:00〜14:15ベリーダンス(Costa.Brava−コスタブラバ−)
14:15〜14:30キッズダンス(スタジオRスマイリー)
14:30〜14:50コーヒーブレイク
14:50〜15:40まりこふんライブ(まりこふん)
15:40〜16:05よさこいソーラン踊り(生目よさこいソーラン会)
16:05〜エンディング

(2)会場
○軽食ブース:焼きそば、ポテト、飲み物等の販売(生目商工会)
○古代食ふるまい:「古代のきもち」(雑煮)ふるまい※限定500食
○バルーンアート:風船で花や剣などを作る(外部講師)
○古代体験ブース:どんぐりを使った玩具作り(遊古会)
○まりこふんブース:まりこふん氏の活動紹介(古墳にコーフン協会)
○展示ブース:生目古墳群関連のパネル展示

入場無料 ※軽食販売等は一部有料。
雨天決行 ※雨天時は、生目の杜遊古館にて開催。
※午前10:00からは「みやざき歴史キッズ選手権」の予選を生目の杜遊古館にて実施。



 生目古墳群 DE フェスタ 2014告知チラシ

+生目DEこふフェスタ 2014年 画像&かんたんレポート





「生目DEこふフェス」 写真 かんたんレポート

場所:宮崎市大字跡江 生目古墳群史跡公園
2014年11月3日(日)13:30〜14:30

〔画像はクリックすると800pix〜1920pix幅(写真により種々)まで拡大します。〕




歴女コンテストからスタート


進行は、宮崎ではおなじみのMr.バニーさん、生目の大王様も長い眠りから覚め、詳しい解説や案内なども!
歴女コンテスト審査員の皆様の紹介、当日選ばれた一般審査員も客席から審査に参加。

14ikime_fe01.jpg 14ikime_fe02.jpg
14ikime_fe03.jpg 14ikime_fe04.jpg
14ikime_fe05.jpg 14ikime_fe06.jpg

14ikime_fe07.jpg

14ikime_fe08.jpg
もちろん古墳の問題も、中には結構難しい問題もありました。
 


「風のしっぽ」による、日向神話の劇

今回は、日向神話の岩戸開きをテーマにしたものでした。
「風のしっぽ」は、平成24年度に宮崎県立芸術劇場の「劇団をつくろう!」で
集ったメンバーから立ち上がった劇団との事。以下がfacebookです。
https://www.facebook.com/kazenosippo

14ikime_fe09.jpg 14ikime_fe10.jpg




まりこふんコンサート (墳サート)

いやぁ〜 すごい声量、素晴らしい!!! 

コンサートの始まりは、生目の大王様が、まりこふんさんを、お迎え、エスコート。
最初の曲は、もちろん「古墳deコーフン!

14ikime_fe00.jpg

14ikime_fe11.jpg 14ikime_fe12.jpg
14ikime_fe13.jpg 14ikime_fe14.jpg

箸墓古墳の歌」 「キトラ永遠に…」 「麗しの仁徳陵」などを唄い
今回、特別に曲、「いきいき生目古墳」も、作って頂いたようで、披露して頂きました。
動画でも撮ったのですが、著作権等抵触しそうですので、公開は控えます。

14ikime_fe15.jpg 14ikime_fe16.jpg
14ikime_fe17.jpg 14ikime_fe18.jpg

ここから、地元より、宮崎市文化財課の橋口課長(Tri&Sax)と、持田古墳群(高鍋町)の橋口さん(Kb)も参加
中島みゆきの「」、そして 知る人ぞ知る名曲? 「ハニワのブルース

14ikime_fe19.jpg 14ikime_fe20.jpg

ハニワのブルース」を終えると、最後の曲は、ノリノリの「オブサンベイベー」 、ステージ裏から周り、突然糞丘に登場!
ちなみに まりこふんさんは、熊本にあるスフィンクスみたいな「オブサン古墳」が一番のお気に入りとの事。

14ikime_fe21.jpg 14ikime_fe22.jpg
14ikime_fe23.jpg 14ikime_fe24.jpg
目の前を通って観客花道へ(中央通路へ)観客もノリノリでした。
14ikime_fe25.jpg 14ikime_fe26.jpg
14ikime_fe27.jpg 14ikime_fe28.jpg
めちゃくちゃ接近(^^;)ワイド系ズームで良かった。




歴女コンテスト 審査結果発表

14ikime_fe29.jpg 14ikime_fe30.jpg
14ikime_fe31.jpg 14ikime_fe32.jpg
14ikime_fe33.jpg 14ikime_fe34.jpg




最後は、大抽選会 

カミさん共々・・・ 5等(空クジなしの末等)

勾玉と前方後円墳の形のクッキーでした。このクッキーとても美味しかった。

14ikime_fe35.jpg

14ikime_fe36.jpg
勾玉クッキー / 前方後円墳クッキー
(製造者:お菓子の工房・リューヌ・ドゥ・プランタン)


感想など・・


素晴らしい企画、素晴らしい「まりこふんさん」のコンサート、カミさん共々楽しみました。
観客が少なく寂しい感じでした、もう少しPRして、多くの方に来て頂けると良かったのになぁーと思いました。

ところで、生目の大王様は、(現実の世界では)どちらの方だろう? と 気になっておりました・・ 
学芸員の方なのかなぁ??? なかなか、ハマッテました。うまいです。

途中、雨が、パラパラと10秒ほど落ちてきましたが、それから天候も回復して何よりでした。

楽しい時間をありがとうございました。
また、あらためて生目古墳を訪問したいと思います。

余談ですが・・・
まりこふんさんを知ったのは、著書「古墳の歩き方」の表紙カバーで、写真をお使い頂いたのがきっかけでした。
 → 以前書いた関連記事
今回、開演前に、ブースを訪問、ご挨拶&お話出来、何よりでした。

※ プライバシー/肖像権の観点より、観客の方については、認識出来ない程度にボカシ処理をしております。



まりこふんさんのCD 筆者もオススメします。


メロデイは、どこか懐かしい曲ぞろいです。ノリノリだったり・聴かせてくれたり・笑ったり・・宝塚風だったり・・とにかくバラエティーにとんだ曲ぞろいです。
ヨザワマイさんの、ディスコちっくなジャケイラストデザインもいいですね。
ディスコで踊った世代の方には、どこか懐かしさを感じられる曲もあるかも?

古墳deコーフン! まりこふん CD

古墳deコーフン! まりこふん CD 画像視聴できます。)価格:¥1,189円 通常配送無料
収録曲
1. 古墳deコーフン!
2. 箸墓古墳の歌〜卑弥呼★ShiningStar〜
3. 遥かなる石舞台
4. キトラ永遠に…
5. オブサンベイベー
6. さきたまの悲劇 partI
7. 麗しの仁徳陵
8. ハニワのブルース

まりこふんさんについて

 両親(フォークシンガー)の影響で幼少の頃から音楽環境に育まれピアノと声楽を習得、高校時代から本格的にプロを目指すようになり、国立音楽院、メーザーハウスで作曲の基本を学ぶとともに、イギリスに音楽留学しボーカリストとしての才能を磨いた。
音楽学校卒業後はヤマハ音楽教室(PMS)でボーカル講師になるとともにホテルやJAZZBar、ライブハウス等で自ら歌い続け活躍の場を広げていった。
ウルフルケイスケソロ活動のひとつでもあるTHE GO GO GO'S 『Smile&Destroy』のレコーディングに参加、CMソングのレコーディング参加、アサ秘ジャーナルや勝手に観光協会でも取り上げられた「地獄極楽巡りのテーマパーク 伊豆極楽苑」の公式テーマソングを歌う(作詞・作曲・編曲・歌)、アナアキイズでのVo&Key、ダンボール・バットのコーラスサポート、ED WOODSのレコーディング参加、AS BROTHERSのレコーディング参加、デッドバンビーズのレコーディングに参加…など、音楽活動の範囲を広げていった。
中でもここ最近では世界初の「古墳ブルース」を歌うまりこふんとしての活動が話題をよんでいる。(2011/3/2読売新聞掲載)







メモ 記録として

生目古墳群 DE フェスタ 2014告知チラシ

宮崎市市制90周年記念事業

宮崎市サイトより引用

市制90周年記念事業 「生目古墳群DEフェスタ2014」を開催

市制90周年を記念して、「生目古墳群DEフェスタ2014」を開催します。
この催しは国指定史跡生目古墳群をテーマに、3つのイベントを行うもので、子どもから大人まで楽しめる内容になっています。
なお詳細については、下のチラシにてご確認ください。催しをとおして、宮崎の古代にふれてみませんか?

生目古墳群DEフェスタ2014 概要


イベント1 古代体験ひろばinイオンモール宮崎
<日 時>平成26年10月26日(日) 10時~16時
<場 所>イオンモール宮崎
<内 容>古代アクセサリー作り、土器パズル、ハニワ輪投げ、スタンプラリー、本物実感展示、ちびっ子コーナー
<参加費>無料
<申し込み>不要

イベント2 生目古墳群シンポジウム
<日 時>平成26年11月1日(土) 9時30分~12時30分
<場 所>宮崎市民プラザ オルブライトホール
<内 容>基調講演、パネルディスカッション
<参加費>無料
<申し込み>不要

イベント3 生目DEこふフェス
<日 時>平成26年11月2日(日) 13時30分~16時30分
<場 所>宮崎市大字跡江 生目古墳群史跡公園
<内 容>歴女コンテスト、演劇、まりこふんライブ、展示・体験コーナー、大抽選会
<参加費>無料
<申し込み>歴女コンテストの申し込みにあたっては、下の「応募要項」を確認のうえ、 10月15日(水)までに「応募用紙」を 宮崎市教育委員会文化財課までご提出ください。

生目(いきめ) DE(デ) こふフェス「歴女コンテスト」応募要項 概要 
生目DEこふフェスタ 趣 旨
宮崎市を代表する文化財の一つである「国指定史跡生目古墳群」に"歴女"が集結し、歴史や神話に関する熱い想いや、取り組んでいる活動についてアピールします。女性ならではの視点から発信される情報は、宮崎の魅力の新たな発見に繋がります。更に彼女達自身が、今後、地域づくりの様々な場面で活躍する人材になるものと期待されます。
生目DEこふフェスタ 主 催
宮崎市教育委員会 文化財課
生目DEこふフェスタ 日 時
平成26年11月2日(日) 13:30「歴女コンテスト」開始
*決勝進出者は、当日、打ち合わせ等のため10:00までに集合して下さい。





生目古墳群 DE フェスタ 2014告知チラシ 1


生目古墳群 DE フェスタ 2014告知チラシ 2

上記記載情報は、発行時点のものです。最新情報等は宮崎市サイト等でご確認をお願いします。
 

まりこふんさんの曲を二曲紹介(Youtube 公式 リンク)

古墳deコーフン!(short version)/まりこふん
http://youtu.be/jyWRsJWSTM8

まりこふん feat.保渡田古墳群 ハニワのブルース/まりこふん
http://youtu.be/RVeMwTM4ciw

CD

CD 古墳にコーフン amazon


【 当サイト内 周辺関連情報 】
生目古墳群  古墳の歩き方 まりこふん著

生目DEこふフェス 画像&かんたんレポート

+生目古墳群 DE フェスタ 2014告知チラシ


PhotoMiyazaki

MORIMORI